鈴木元気のバスケノート

バスケットボールに関して思ったことをポチポチ書いていきます。

続・筋肉問題 〜本人がコメントしたで〜

ども、最近イカを捌き始めた鈴木元気です!
本日はスルメイカのワタ焼きでした笑笑

f:id:genking91:20200304003223j:plain

スルメイカのワタ焼き(自作)

と、こんな話は置いておいて、
先日書いたこちらの続編になります。

genking91.hatenablog.com

"明らかに“マッチョ化”していることは米メディアでも話題"
大谷翔平くんですが、その身体、筋肥大の狙いに関してコメントしてくれたようです。

headlines.yahoo.co.jp

やはり、ちゃんとこの身体には意味がありました。
僕自身、前回、

ただ、ちゃんと自分で考えていそうな大谷君が、テキトーにやりたいまま、思うがままにトレーニングをしているとは思えないので、心配する必要はないと考えております。

 と書きましたが、これに関してはその通りでしたね。
本人がしっかりコメントできているのが何よりの証拠でしょう。
そして、もちろん専門家にもアドバイスをもらっているはずです。

 

また、

プロがリーグ戦で、シーズン開始前と終了後で体重が1〜3キロも減るってご存知でしょうか?

 とも書かせていただきましたが、これもその通りだったのではないでしょうか?
大谷翔平君のコメントの中にも

筋力的にも(シーズン)後半落ちていましたし、そういうのも継続して取り組んでいかないとトータルで見た時に良くないかなと

 とありました。シーズン通して、どうしても筋肉は減っていき、体重は落ち、筋力も減ります。意図が完全一致したとは言いませんが、少なからず当たっていたのではないでしょうか?

この体重減少は誰もが避けては通れない道です。高校生、大学生、カテゴリー関係なく起こります。オフシーズンのない日本の部活生はこれによって身体が大きくならないこともあるかもしれないですね。

今後、またこのように身体の仕組みに関しても書いていきたいと思います。
本日はあっさりとしたものとなりましたが、読んでいただきありがとうございました。
少しでも面白かったな、と思った方はシェアしていただけると本当に嬉しいです。
では、また!鈴木元気でした!!

<今日の動画>
本日は技術共有系です!最近見る機会も増えてきたのではないでしょうか?
バンプユーロ」。。。。
「コンタクトユーロ」と聞いたことある記憶もあります。
名前はなんでもいいですが、ユーロステップの変化系で相手の体重移動をしっかりと把握し、上手く使ったムーブです。
ぜひご参考ください!!
※ポイントはこれをやろうやろうとしないことです。ストレートにドライブできたらそれに越したことはありません。練習からディフェンスをつけて、ディフェンスの体重移動を感じて切り返すことができるようになりましょう!!