鈴木元気のバスケノート

バスケットボールに関して思ったことをポチポチ書いていきます。

筋肉問題 〜日本のトレーニングリテラシーを上げたい〜

最近、筋トレサボりつつある、
鈴木元気です。
(ランメニューはしてるんでお許しを!)

https://i0.wp.com/www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/img/202002200000595-w1300_2.jpg?resize=650%2C850&ssl=1
 

またシーズンオフの時期に話題になっている、
「筋肉問題」です。 
相変わらずですが、張本さんがサンデーモーニングにて苦言を呈しておりました。この時期の風物詩になっている気がします。
記事はこちら↓↓

headlines.yahoo.co.jp

記事なるだけでもすごい。。。
やっぱりPV稼げるんかな。。。

ちなみに、今回の大谷君の体作りに対する意見は以下の通りです。

  • まずそんなに言うほどではない
  • 日本より進んでいるアメリカで、確実にストレングスコーチが付いているはずなので、専門家がゴーサインを出しているはず

実際に野球に必要な筋肉に関しては詳しくないです。なので、「バッターとピッチャーで必要な筋肉が違う」とかその辺は言及するつもりはありません。

ただ、ちゃんと自分で考えていそうな大谷君が、テキトーにやりたいまま、思うがままにトレーニングをしているとは思えないので、心配する必要はないと考えております。むしろ信じて応援するだけだと思っています。

今回見えているのが「上腕二頭筋」「三頭筋」「三角筋」ですが、ここにヤーヤー言うのではなく、逆に何が野球のために、どう必要なのか、という議論で、日本の筋肉リテラシー、トレーニンリテラシーを上げる必要があると思います。

ちなみに、専門家の1人である桑原弘樹さんがこちらに対して言及しているのがこちらです↓↓

headlines.yahoo.co.jp

バスケのトレーニングや体作り、コンディショニングに関しては今後も書いていこうかな、と考えています。
例えば、プロがリーグ戦で、シーズン開始前と終了後で体重が1〜3キロも減るってご存知でしょうか?
今回の大谷君の筋肉の肥大化ですが、ここにも関係していると思います。

と今回はこんなところでしょうか・・・・・

Bリーグが延期を発表しましたね。
こればかりは何も言えません。

www.bleague.jp

三遠は3月ホームゲームが多く、河村君がいるのも今月いっぱいだったので、かなりの痛手ですね。河村君特需が。。。。
休止期間明けの各チームの様子も気になりますね!

では、今日はこの辺で!!
皆さんもお身体にお気をつけください!
僕自身は手指消毒と、不用意に手で目や口を触らないようにはしてます。
頑張っていきましょう!!

<今日の動画>
皆さん、アルビダス・サボニス選手のことは知っていますか?国籍はリトアニア🇱🇹で、「ヨーロッパ史上最高のセンター」とも呼ばれたブレイザーズの往年の名選手です。
最近の方は「ドマンタス・サボニスの父」と言った方が分かるかもしれません!
ちなみに、息子ドマンタスは八村塁選手と同じゴンザガ大出身です!
ポイントガード顔負けのパスセンスは興奮します!!その興奮を皆さんもぜひ!!