鈴木元気のバスケノート

バスケットボールに関して思ったことをポチポチ書いていきます。

日本人が見るべき"Joker"という男

ども、バスケ談議が止まらなかった鈴木元気です。
最近、かなり濃いメンバーで軽く飲んで、
バスケ話に花を咲かせました!
戦術やらオフレコな話やら色々でした😚

f:id:genking91:20200308014206p:plain

joker x joker

皆さん、"Joker<ジョーカー>"こと、
Nikola Jokic<ニコラ・ヨキッチ>
ご存知でしょうか?

自分はこのヨキッチが結構好きです。
敢えて一言で表すなら「パスが上手いセンター」。
自分はパスが上手いプレイヤーが好きなんですが、
ヨキッチもその中の1人!

  • クリエイティブなパス
  • ノールックパス
  • 相手の裏をかくパス
  • 味方をシンプルに得点させるパス
  • 味方をも欺くパス
    *もちろんたまにTO!

と被ってる気もするけど、
以上が好きなとこです。

(てか、この画像どうですか??
結構うまく作れた気がしてます
ヨキッチの不敵な笑みが良い!自己満笑)

▼ちなみにヨキッチの基本情報

とこんな感じです。

で、最近そんな彼がNBA記録を更新しました!
彼のらしさが出ている記録!その記録がこちら!

headlines.yahoo.co.jpトリプルダブル40回達成が歴代3番目に早く、
現役では最速!!
ヨキッチらしい記録ですね!
ちなみに、今季すでに12回も達成してます笑
▼今季の成績はこんな感じ

f:id:genking91:20200305234211p:plain
 

ここまでジョーカーの紹介をしましたが、
ここからが本題です!

日本人が見るべき"Joker"という男

日本人はJokerを見るべきです!
それはなぜか、、、
理由は以下の3つです。

  1. バスケットボールを理解している
    →効果的なパス
  2.  ディフェンスの心理を読んでいる
    →効果的なパス
  3. 味方のことをよく見て、理解している
    →効果的なパス

とざっとこの3つです!
なぜここで日本人かというと、
どうしても日本人はフィジカル面で
アドバンテージを得るのが難しいです。

そこで大事なことは

頭で勝つこと

です。これは誰でもできます。
ただ、これは意外と難しい。
基本頭を使うと足が止まります。
なので実際にはプレー中に頭を使ってはいけません。

ん?・・・矛盾。orz

いや、ではないのでご安心を。
ここの解説はまた今度じっくりします。
ただ、

「頭を使おうとせず頭を使うこと」

が大事です!!以上!!

と、今回は長くなってきたので、
ここでしめたい思います!
よかったらシェアしてください!
お願いします!!!
では、また!鈴木元気でした!

<今日の動画>
もちろん今回は
「Nikola "Joker" Jokic」
です!
彼のキャリアアシストハイライトをどうぞ!!

youtu.be