鈴木元気のバスケノート

バスケットボールに関して思ったことをポチポチ書いていきます。

熟睡アラームと早起きの関係

ども、お久しぶりです。
鈴木元気です。
最近はダンク計画に奮闘中の30歳です。

睡眠レーダーチャート

と、前回から3ヶ月ぶりの投稿でございます。
ただいま。

今、熟睡アラームを取り入れて、
毎日早起きチャレンジに取り組んでます。
現在4日目を終えたとこで書いてます。

熟睡アラーム‐睡眠といびきを計測する目覚まし時計

熟睡アラーム‐睡眠といびきを計測する目覚まし時計

  • 株式会社C2
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

結論

最初からいきます。

「早起きと熟睡アラームは決してセットではない」

です。ここを近藤するのはやめましょう。
ハッキリ言って、現在睡眠不足を感じてます。

これは寝る時間はちょっぴり早くなり、
起きる時間がちゃんと早くなったからです。

この睡眠不足感の原因を熟眠アラームに求めるのは間違いです。
当たり前ですが、これ大事で基本です。

では、これを念頭に、
僕が感じている「熟眠アラームの効果」を書いていきます。

熟睡アラームの効果

  • 起きれる
  • 寝起きが良い
  • 「寝よう!」ってなる

今はこの3つです。

起きれる

"スマートアラーム"により
起きれます。
眠りが浅いタイミングにアラームを鳴らしてくれるそうです。

実際、6:00にセットすると、
5:30〜6:00の間に鳴らすようにしてくれているようです。
ただ、今日は5:30に鳴って
「もう少し寝かせて」感MAXです。
ただそれでも起きれました。

寝起きが良い

これも"スマートアラーム"の効果でしょう。
眠りが浅いタイミングは起きやすいようです。

普通のアラームが深い眠りでも関係なく、
爆音を鳴らすので寝起きが悪い日が出てきます。

8:30〜9:00に起床していた人間が
初回から普通に起きれているのは、
素直にすごいと思ってます。

寝起きが良いとその後の行動に移りやすいです!

「寝よう!」ってなる

これはダラダラ夜更かしして、
夜型になっていた自分には大事でした。
何となく起きていることが自然に減ります。

レコーディングダイエットの効果と同じかな。
記録することにより、
自然と意識が高まります。

また意識が高まれば、
朝起きるイメージが湧くので、
結果起きれます。

あとはこの「寝よう!」を
もう少し早くするだけです。
夜更かしして何かやるなら朝やろう。

小学生の頃は早起きしてゲームするか、
5:45からのタッチ見てた。

 

熟睡アラームのデメリット

基本なし!!

強いて言うなら、
6:00にセットして、
5:30に起こされることくらい。

"スマートアラーム"の恩恵を受けるには仕方ない。
でも、30分前はちょっとキツかった。。。
ちなみに30分前は毎回じゃなく今日だけです。

睡眠記録の公開

ここからは実際の僕の睡眠の記録になります。

熟睡アラームの実際の画面です。
見ても見なくてもどっちでもいいです。
気になる方はどうぞ!

1日目(5月5日)
2021年5月5日睡眠時間
2021年5月5日睡眠時間
2021年5月5日睡眠レーダーチャート

 

2日目(5月10日)
2021年5月10日睡眠記録サマリー
2021年5月10日睡眠時間
2021年5月10日睡眠レーダーチャート

 

3日目(5月11日)
2021年5月11日睡眠記録サマリー
2021年5月11日睡眠時間
2021年5月11日睡眠レーダーチャート

 

4日目(5月12日)
2021年5月12日睡眠記録サマリー
2021年5月12日睡眠時間
2021年5月12日睡眠レーダーチャート

とこんな感じで記録が見れます。
視覚的で見やすいとは思います。

所々わからない部分もありますが、
おいおい調べていこうと思います。

とりあえず、4日目以降、
入床リズムと起床リズムも
スコアされるそうです。

(スクショの時間バラバラなんが気になる。。。)

まとめ

とこんな感じで続けております。
基本的に夜型人間です。
睡眠負債が溜まりまくっているヤローです。

これを継続して、
人生を左右する睡眠の質も量も高めて、
人生変えていきたいと思います。

ちなみに、僕は睡眠不足時に、
よく彼女とケンカしがちです。。。
みんな、寝よ!!

今日の動画

本日は最近自分が取り組んでいるこちらです。
30歳で176cmの自分がダンクします!!
応援よろしくお願いします!!

youtu.be