鈴木元気のバスケノート

バスケットボールに関して思ったことをポチポチ書いていきます。

空気清浄機のフィルターをオキシ漬けしてみた

ども、年明け2度目のバスケにワクワクしてる
鈴木元気です。
今日はマスクつけっぱでバスケです。

コストコオキシクリーンで空気清浄機をオキシ漬け

本日はコストコで買ったでオキシクリーンで、
3年は使ってる空気清浄機のフィルターを
オキシ漬けしてみました。

3年使ってる、といっても、
2週に1回は掃除機で吸ってます。

空気清浄機はシャープ製です。
当時ドンキで激安で買いました。
皆さん、よく見たことあると思います。

では、結果発表から!

空気清浄機(KC-F40)
(こちらが実際使ってるKC-F40)

オキシ漬けの効果は・・・??

ズバリ!!
オキシ漬けの効果は
ありでした!!

オキシ漬け後のフィルター(オキシ漬け後のフィルター)

いかがでしょうか?
新品ばりの綺麗さではないでしょうか?
比較画像はこちらです!

オキシ漬け比較画像

以前、水洗いを一度しましたが、何となくホコリがまだ付いていて、ここまで綺麗になりませんでした。

洗濯機のクリーニング用に買ったコストコのオキシクリーンでしたが、さすが元々万能な洗剤でした!

オキシ漬けをやってみよう!

用意するもの

  • バスタブ(フィルターが全部入る容器)
  • オキシクリーン(コストコのやつ)
  • 60℃のお湯

 
以上の3つです。
コストコのオキシクリーンを用意する理由としては、コストコのはアメリカ製で界面活性剤が入っているからです。一般的に売られているオキシクリーンには界面活性剤が入っていないそうです。

水ではなくお湯を用意する理由は、60℃以上だとオキシクリーンの反応が活発になる温度だからそうです。泡は汚れを浮かせるし信じました!

オキシ漬けする3つ(4つ)の手順

①バスタブにオキシクリーンをスプーン2杯入れる

オキシクリーン(OxiClean)

オキシクリーンのスプーン

②バスタブにお湯を10L入れる

お湯10L
泡立つオキシクリーン
ちょっと泡立つようにお湯を入れると、
反応してなくでもそこそこ泡立ちました。

③フィルターを投入する

このフィルターを、、、、

フィルターを準備

ドン!!

フィルターを投入

④ペットボトルの重しを入れる

フィルターが浮いてこないように入れます。フィルターの外枠を抑える感じです。

ペットボトル準備

ドドン!!

ペットボトルで縁を抑える

と、以上の4手順です。
3でも構いませんが浮くのはもったいないですよね。

風呂場にあったスマホスタンドが目に入ったので、こちらもとりあえず突っ込みました。

スマホスタンド

15分後・・・・

泡だらけから取り出しました。

泡だらけのフィルタ

とりあえず泡を落とす。

シャワーでフィルタの泡を落とす

このあとは、最初のとこで立てかけて乾かし、

フィルタを立てかける

フィルタを立てかける②

かなり綺麗になりました!
これを乾かすと最初の比較画像のように、
完成です!

乾燥したフィルタ

もう1度比較をどうぞ!

比較画像

まとめ

フィルタのオキシ漬けは効果ありでした!
このあと洗濯機もやってみましたが、
ボロボロとゴミが出てきました。

クロスバイクのチェーンを掃除する用のブラシや、
チェーン洗浄器のギトギトの油汚れも落とせました。
オススメです!

 

今回はコストコのオキシクリーンでした。
界面活性剤は
「本来、水と油のように混じり合わないものを、混ぜ合わせるのに役に立ち、汚れを落とす洗浄の働きをするもの」
です。
うーん、それを考えると、コストコ版のがオススメできるかなと思います。
参考にしていただけたらと思います。

今回バスケともスポーツとも関係ないネタでしたがいかがでしたでしょうか。
たまにはいいですかね。笑
今後ともよろしくお願いいたします。

そろそろ新シーズンに向けてチームが始動します。
また頑張りたいと思います!
できたら応援よろしくお願いいたします。
では、鈴木元気でした!!

今日の動画

今日の動画は文句なしでこれでしょう!!
渡邊雄太選手のハイライト映像です!!
このツイートから今シーズンの凄さも伺えます!!


で、ハイライトはこちらです!!
3Pの3/3は本当に仕事こなしてるし、
ディフェンスもハッスルしてる!!
唯一懸念されるのはシーズン通しての体力!!
ケアもしまくってると思うけど、
本当に頑張って欲しい!!!

youtu.be