鈴木元気のバスケノート

バスケットボールに関して思ったことをポチポチ書いていきます。

”ビタ例え”って何?

ども、最近ジムに通い始めた鈴木元気です。
月3400円は激安!
シャワーないけど、家近くて24時間OPEN!!
昼間は人いなくてコスパ最高です!!

ビタ例えとは?

ということで今回は、
「ビタ例え」って何??
です。

彼女が家に来てキャストして、コムドットを知ったのですが、
そこで出てきたのが「ビタ例え」
あと「ビタ例え塾」
これなんやの??

コムドットゆうた

と言っても最近の動画では出てこないけど、
気になったので調べました!

ちなみに、スラムダンクNBAの例えが度々出てくるので、バスケばかりしてる自分には響いちゃってます笑

結論「ビタ例え」とは・・・

「ぴたりと例えが当てはまること」

です!!
まぁ、そのまんまでした。笑

実際、調べても確証はなかったのですが、
今までの使い方とTwitterで調べた結果で、
やはりこれかな?となりました。

▼ツイートがこちら

その他にも”ビタ例え”を利用しているツイートはこちらで見れます!

Twitterのリンク切れです。。。(申し訳ございません。)

twitter.com

 コムドットカレンダー
コムドット卓上カレンダー2024

 

”ビタ”って何??

ここでこの問題が出てきますよね。
響きだけなら、

  • ぴたり
  • ぴったし
    etc...

この辺りな感じです。

あった!!実際使われてる”ビタ”!!

2つもありました!
こちらがその2つ。

  • ビタ押し→パチスロ用語
  • ビタ止め→野球用語

皆さん聞いたことありますか?
俺はパチスロは”目押し”しか分からん。笑

▼ビタ押しの意味slotmethod.jp

▼ビタ止めの意味

www.xn--0et88ccz6awh1a.biz

”ビタ例え”の由来

コムドットにパチスロ好きっていますか?
詳しい方教えてください笑

もしくは野球経験者、野球好きはいますか?
バスケだけだと思ってたので。

と、僕は「ビタ押し」「ビタ止め」のどちらかが由来だと考えています。
コムドットから説明ない限り確証は持てないしね。

まとめ

ということで本日の企画、
「ビタ例え」って何ぃぃ〜〜??
でした。

結論は
「ぴたりと例えが当てはまること」
です。

スカイピースとコムドットのコラボウィークが始まりましたね。
僕はスカイピースのポジティブでおバカなとこ、
テオくんのぶっ飛んでるとこ、
じんたんの変態なとこ、
が好きなのでその日に見れなくても
しっかり追っていきたいと思います。

皆さんもスカイピースぜひ!!
(コムドットじゃないんかい笑)

今日の動画

今日はバスケでもなく、スカイピースの動画です。
スカイピースの編集チーム、
スカイチーム
がスカイピース5周年を記念し2人にプレゼントした 動画です。

スカイピースの歌を替え歌して、MV撮影してます!
なんかあったかくなるのでぜひ!

youtu.be