鈴木元気のバスケノート

バスケットボールに関して思ったことをポチポチ書いていきます。

ウィルパワーを使わずにHTMLをマスターしようと思う

ども、最近コーチングが楽しい鈴木元気です!
洗濯物を満足に干せない季節がやってきましたね。
部屋干しして部屋の湿度が上がるのが嫌です。
靴箱の湿気には要注意ですよ!!

f:id:genking91:20200617231627j:plain

HTML覚えます。
というかHPを自分で立ち上げるとこまで持っていきたいと思います。
すでにプロゲートの「HTML&CSS」の初級編は修了してます。
あとはこの本で実際にコードを打ちながら覚えていきたいと思います。

無料分しかやってないけどかなりやりやすかったです。
実践しやすいし、進めたくなる感じでした。
課金は検討中。
ちなみにプロゲートはこちら。

prog-8.com

どのくらいかかるか分かりませんが、やります。
今回はこちらの本でやっていきたいと思います。

Amazonでは「HTML」で検索すると、
一番上にくるし、☆4.5で256件のレビューがありました。
ただ、学びながら進めるのに肌感があうかが大事なので、
実際に本屋で見てきた上で今日買ってきました!
店頭でもう1つ悩んだやつもあったけどね。

こっちにした理由は、

  • 本文の行間が適度にあり、読みやすい
  • いろんなタイプの実践編がある

この2つが大きな理由です。
あとは本当になんとなくで肌感です。
この帯に引かれたのは確かです笑

f:id:genking91:20200618001041j:plain

ということで、今日からやっていきます。

で、ウィルパワーを使わずに進めていきたいと思います。
そのためにも、このブログで宣言してます。

ウィルパワーとは一言でいうと
”意志力”
です。
ウィルパワーは無限に湧き出るものではなく、
一人ひとりにMaxが決まっていて、
使うと消費してしまいます。
"ウィルパワーを使う"とは、
意思決定をする
ことです。
例えば、仕事で重要なことを決断すると
大量に消費するので、
仕事終わりは意志力が弱くなり、
無気力になったり、
誘惑に負けやすくなったりします。

スティーブ・ジョブズがいつも同じ服を着ているのは、
「毎朝服を決めるのにウィルパワーを使いたくなかったから」
というのは聞いたこともあるのではないでしょうか。

自分も仕事があるし、
このウィルパワーを仕事の大事な瞬間に使いたいし、
かといって、仕事で使い切って、
仕事終わりでの勉強を3日坊主になるのは避けたい。

ということで、
意思決定せずに勉強する仕組みを作ってしまえばOK!と考え、
朝、早めに出勤して、オフィスでやろうかな、と考えてます。
うちのオフィスはその辺自由だし、
仕事にも繋がるので問題なしです!

 

と、長々書いてきましたが、
とにかくやります!
皆さんからのHP作成依頼をお待ちしております!
よろしくお願いいたします!

今日はこの辺で終わりたいと思います。
色々チャレンジする人生にしていきます!
人生1度きり、楽しみましょう!!
じゃ、またね!!

<今日の動画>
最近久しぶりに見た、これです。
社長となぜかG.O.A.T.の話になり、レブロンとジョーダンのどちらか、という動画を見たそうですが、自分はコービー好きなのでこれをお見せしました。
やっぱりコービーとジョーダンは似てますね。
日本的にいうと身体能力はレブロンに分がありますが、
運動神経はジョーダンな気がします。身のこなしが綺麗、華麗。
「真似したくなるのはジョーダンかな」
とバスケ未経験の社長が言ってました。
・・・・・・確かに!!!!

youtu.be