鈴木元気のバスケノート

バスケットボールに関して思ったことをポチポチ書いていきます。

バスケの視野って生まれつき!?

どうも、鈴木元気です。
今日は、最近福岡第一の試合を観に行ったときに、高校生No.1PGの河村選手がノールックでGood Assistを連発してたときのことです。

隣の中学生らしき男の子がお父さんに、

「河村選手は目が3つついているくらい、
生まれつき視野が広い」

と語っておりました。
知り合いなら、

「なわけあるかい!笑」

とツッコミたかったところです。
もちろん笑いながらですよ笑笑

ちなみに、その河村君はこちら!!
現在高校生No.1ガードです。
ファン対応も素晴らしい好青年です!!

https://www.basketball-zine.com/wp/wp-content/uploads/2019/10/kawamura191029.jpg
(via https://www.basketball-zine.com/kawamura191029)

 

河村選手の視野について

彼は異常なほど見えているのではなく、見てます
決して視野が特別広くて見えているのではなく、見てます

何より首を振っています。
相手のシュートが外れ、味方がDEFリバウンドをほぼ取れると思ったときに、ボールを貰うためにボールを見るのではなく、その一瞬に全体を見渡したりしてます。

バスケには何もやることのない空白の一瞬があります。
河村選手はその瞬間に周りを見ることが習慣化しています。
見ようとしているから見えています。
視野角が生まれつき広いからではありません。
もちろん、広いかもしれませんが、そこで他者と見えている世界に差ができているわけではありません。

ちなみに、人間の視野角はこちら。

https://stat.ameba.jp/user_images/20150911/23/shimiz4310/70/11/j/o0432024213422251395.jpg?caw=800


(via https://ameblo.jp/shimiz4310/entry-12072097602.html)

もちろん個人差はあると思いますが、そこはあくまで個人差です。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/pacalla-uploads/wp-content/uploads/2018/11/10014133/sikai-768x779.png
(via https://pacalla.com/article/article-1871/)
 

もし河村選手が他の動物級の視野をお持ちでしたら、
前言撤回いたします。ごめんなさいい。。。

本当はもっとノールックパスについて色々書きたかったので、それは次回で続きを書こうと思います。
パス好きの方は必見!?いや、当たり前!?ですよ笑

今日の動画はコチラ!!
(そんなコーナーございません。)

youtu.beイケてまっせ!!
ただ自分好みのパスを出すのは、
ジェイソン・キッドマジック・ジョンソン!!
レジェンド2人はコチラをどうぞ!!!

youtu.be

youtu.be


では、次回の続きをお楽しみに!
元気でした!!

▼追記
続きができました!どうぞ!

genking91.hatenablog.com