鈴木元気のバスケノート

バスケットボールに関して思ったことをポチポチ書いていきます。

Bリーグ4年目の開幕戦を見た率直な感想!!

f:id:genking91:20191004225358j:plain

ヒゲメンアワード2019に選ばれる田臥さん

(画像引用:https://basketballking.jp/news/japan/20190808/182494.html)

どうも、Bリーグ初年度以来、
開幕戦をガッツリ見た鈴木元気です!
(どっちもTVです。。。)

昨日、ついにBリーグが開幕しました!
なんで平日開催なのか??
なんで川崎vs宇都宮で横浜アリーナ??

なんて思いながら見始めてましたが、
どちらも葦原さんが
しっかりと答えてくれていました!!

理由があるのは当たり前ですが、
これは納得しかなかったです。

ワールドカップから
東京オリンピックに繋げる
大事な2019-20シーズン。

明日から他のチーム開幕します。
本当に楽しみです!!
 

開幕戦を見た感想でまず・・・

田臥さんがスタメンだったことが嬉しかった。。。
まだコンディションが上がりきらないそうで、プレータイムは制限しながらだそうですが、スタメンというのは嬉しかった。。。

1Q始まってちょっとしたところでの後ろからのスティールはワクワクしました。
田臥さんはまだまだ見えているものが違うと思ってます。
今シーズンが楽しみです!!
いきなり田臥さんの写真だった理由がお分かりですね!!

節政さんが解説で言ってましたが、

川崎の方がペイントタッチできていました。ペイントエリアに侵入して、パスもしっかり回せていました。

序盤の藤井の気負い過ぎ感や
辻さんのゲーム感のない感じ、
新加入組が噛み合ってない
など課題はありましたが、開幕戦らしい課題でOKだと思います!今年の川崎のカラーも何となく見せることができた上での勝ちは開幕戦としてはよかったのではないかと思います。佐藤ヘッドコーチのBリーグ初勝利も飾れましたし!

今年から?川崎のTwitterアカウントではこんな感じでデータも公開していました。

いくつも素敵な写真がありましたが、この写真が開幕戦ベストだと思いました!!竜星さんの表情も、藤井の表情も、らしさが出てるような感じで素敵です!!

川崎のことばかり言って

ますが、宇都宮も面白かったです!シュートが入っていれば、と思わせるオフェンスは何回もありました。またここから上がってくる気がします!!
強いて苦言を呈すならば、比江島でしょうか。
(苦言に入るの早っ!!笑)
比江島の個人技は相変わらず素晴らしいものがあり、それも見れましたが、何となくオフェンスを止めている気がしました。
まだ宇都宮に噛み合ってないのか、
はたまたW杯から吹っ切れていないのか。
ワールドカップでは考え過ぎている感がありました。前半終了間際にレイアップを決めましたが、あれはもう行くしかない状況で無心になれたからだと思ってます。そのレイアップの動画はこちらです!

調子も戻ってきているような気もしましたが、今後さらに無心になれるようになったら、また誰も止められない比江島慎が戻ってくるのではないのでしょうか。
これも楽しみの1つですね!
というか、東京五輪に向けてMAXを取り戻してくれないと困ります!!頑張ってくれー!!

今日はだらだらと書いてまいました。。。
最後に、、、、
Bリーグ
ググると、
JリーグNBAのように
結果が出るようになってました!!

f:id:genking91:20191004234640p:plain

Bリーグ」の検索結果


本当に今年のBリーグは注目です!
楽しむと同時に
日本バスケを応援していきましょう!!

日本一丸🇯🇵!!!!

鈴木元気でした。