鈴木元気のバスケノート

バスケットボールに関して思ったことをポチポチ書いていきます。

ワールドカップじゃない方のWC!!

どうも、鈴木 元気です!!
皆さん、見てますか、ワールドカップ!!
アメリカ戦は何か特別な感情が湧き出てきた鈴木元気でございます。
謎の涙も、、、、笑

日本のバスケ界全体でも、
FIBA Basketball Would Cup China 2019」
f:id:genking91:20190908221951p:plain
の話題で持ちきりですね。

 

いや、でも、実は"持ちきり"と言い切れないんです!!
大学バスケ界では唯一の全国大会である、「インカレ」に繋がる大事なリーグ戦が各地で開催されています。もしくは開幕前の大事な準備期間を迎えています。

 

高校バスケ界は一見静かですが実は地区によってはアツい地区があるんです!
その地区こそスラムダンクの舞台でもある

「神奈川県」です!

(こちらの動画はスラムダンクに似ている気が。。。笑)

本日から神奈川県では、ウインターカップの県予選が始まりました!
神奈川県は他の県とは違い、一足早いこの時期に、インターハイのベスト8だけが集まり、ウインターカップの県予選を行います。なので、神奈川のインターハイ予選ではベスト8をかけた熾烈な戦いが繰り広げられたりしているのです。

ちなみに、今年インターハイでベスト8に残り、ウインターカップ予選に参加している8校はこちらです。

<高校名(インターハイ結果)>
桐光学園(優勝)
法政二(準優勝)
横浜清風(3位)
東海大相模(4位)
・立花学園
・横須賀学院
・霧が丘
湘南工大附

こちらがインターハイの県大会の結果と、
今回のウインターカップのトーナメント表です!

f:id:genking91:20190908225920p:plain

 
f:id:genking91:20190908225925p:plain

ウインターカップは、現在、高校生の全国大会で最高の大会と位置付けられております。その県代表が神奈川県では早くも決まります。
3年生の引退も他県より少し早くなってしまうんですね。
3日間にわたって行われる県予選ですが、本日が初日で全1回戦がすで終了しました。試合結果は以下の通りです。

<1回戦全4試合>
1.桐光学園 109-47 立花学園
2.横須賀学院 74-92 東海大相模
3.横浜清風 112-71 霧が丘
4.湘南工大附 64-107 法政二
(data via @kanagawabaske)

アレセイア湘南が強かった頃がもうすでに懐かしく感じますね。(キング開君は現在専修大学で頑張っています!!この夏は3x3.EXE PREMIERにも出てました!!)

ここからスカウティングにも追われる1週間が4チームは始まります。すでに何試合も見ているはずだし、終わっているかもしれませんね^^

この中でウインターカップの切符を勝ち取るチームはどこでしょうか??
皆さん意見がありましたら、コメント欄にお願いいたします。
私は、反則かもしれませんが「桐光学園」かな、と思っています。見に行きたいですね!!来週、距離的には行けなくない。。。

最後に、ニュージランド相手に何とも言えない試合をした日本ですが、次はワールドカップ終戦となるモンテネグロとの試合です。
皆さん、全力で応援しましょう!!もしこれでまた不甲斐ない試合をしたとしても、応援が大きければ大きいほど、選手もスタッフも感じるものがあるはずです。
匿名で批判するのは簡単です。しかし、そうではなく、まずは応援しましょう!!もちろん批判でなく、応援している上での意見は大事です!!

最後は暑苦しいですが、読んでいただきありがとうございました。
よかったら、スターをお願いいたします。
今、押したら初スターです笑
では、鈴木元気でした!!