鈴木元気のバスケノート

バスケットボールに関して思ったことをポチポチ書いていきます。

Bリーグ〇〇トップの河村勇樹〈三遠ネオフェニックス〉

どうも、本日のバスケが楽しみすぎる、
鈴木元気です!!
本日は仰々しいタイトル、

Bリーグ〇〇〇トップの河村勇樹」

何がトップなのか!?もう知っている方も多いのではないでしょうか?
▼ヒントはこちら
f:id:genking91:20200215153232p:plain
さて、皆さん、分かったでしょうか??
そうです!!

Bリーグの日本人Bリーガーの中で

平均得点トップ

なんです!!ヒント画像の本チャンはこちら!!

f:id:genking91:20200215153253p:plain

河村勇樹Bリーグキャリア得点

河村選手は、福岡第一高校でウインターカップ優勝後、特別指定選手として三遠ネオフェニックスに加入しました。現在7試合に出場しし。、初試合以外の6試合で2ケタ得点を記録しています!

「日本人でコンスタントに2ケタ、、、、もしや??」

となり、調べてみたら、平均得点で日本人Bリーガートップでした!!
河村選手を除いた日本人Bリーガーの中では、

富樫勇樹(千葉ジェッツ)

選手がトップで、平均得点「13.9 PTS」でした。0.8 PTS差で河村選手がリードしています。

うーん、恐るべし高校生Bリーガー・・・・

三遠ネオフェニックスのチームメイトは何をしとんねん!、とツッコミたくもなる数字です。ちなみに、三遠の日本人では西川貴之選手が10.5 PTSでした。
 
ここからは、さらに河村選手と富樫選手の得点を比較していきたいと思います。
もちろん平等にここ7試合とします!(平等かな?笑)

〈河村選手〉

  • 出場時間トータル:2時間52分25秒
  • 得点トータル:102 PTS
  • フィールドゴール%:43.24%(32/74)
  • 30分出場あたりの得点:17.92 PTS/30min

〈富樫選手〉

  • 出場時間トータル:2時間52分55秒
  • 得点トータル:77 PTS
  • フィールドゴール%:33.33%(29/87)
  • 30分出場あたりの得点:13.36 PTS/30min 

三遠で鈴木達也の腰の故障により、
「出場時間が伸びているから得点が伸びている」
だけでないことがわかります。他のプレイヤーの数字は出していませんが、これって結構高い気がします。。。(あんぐり😮)

また、これだけだと、「出てるときにシュート打ちまくってるだけやろがい!」と言われかねないので、こちらもどうぞ!

〈河村選手 vs 富樫選手〉

  • eFG%:54.73% -41.38%
  • FG%:43.24% -33.33%
  • 3FG%:43.59% -32.56%
  • 2FG%:42.86% -34.09%

シュートにおいても全勝ちです。本当に恐るべし。。。
ただ、高いディフェンスレベルを誇る宇都宮には自由にプレーはさせてもらえなかったようです。さすが宇都宮ですね。高校生相手にプライドが、、、、ではなく、戦略的に三遠を乗せないために河村封じをしたようです。eFG%は「33.33%」でした。(もちろん個人的にはプロの意地もあったでしょう。)

もうすでに皆さん気がついていたかもしれませんが、河村選手の凄さを数字で簡単なスタッツで見てみました。日本人全員と比較しても、トップクラスのスタッツなのではないでしょうか。
少し引っかかるのがターンオーバーですが、最初の4試合と、あとの3試合で比較すると、慣れてきてか減ってきているので、さらに凄い成績も残す可能性があります!

ただ、そろそろ次のステップに移る時期が・・・・
河村ロスがありそうです。。。

今日はあと15分で同地区の名古屋Dとですね!
負けられない戦いで河村選手がどうチームを勝たせるのか!
非常に楽しみです!

では、皆さん、日によって寒暖差もあるので、体調にもお気をつけて!
ではでは、鈴木元気でした!!

<今日の動画>

もちろん河村選手です!新加入同士、テーブス海選手との対決となったコチラをどうぞ!テーブス海選手にも注目です!めちゃくちゃ参考になります!能力が目に入ってきますが、間の取り方が素晴らしいです!追ってみていきたいプレイヤーです!